県民体育大会で触発されるin島原

県民体育大会in島原

11/11(土)と12(日)は県全体で県民体育大会が開催されました。

スポーツのお祭りのようなものですが、

陸上大会は市民ランナーの祭典で、みんな各市町村に分かれて

全力のレースが見られます。

もちろん、同級生も走っていました!!!すごい!

今年は、島原市総合運動公園陸上競技場で開催されました。

  

なぜ、島原まで行ったかというと、大会審判として参加しました。

アナウンサーです。

天気は晴れ、気温も上々!しかし・・・、強風・・・。長距離選手にはきついです。

それでも、大会記録を出す素晴らしいレースを見ることができました!

気持ちも充実して、「すごかったなぁ」と感動して帰宅し、

走りに行くことに!負けられないという気持ちは、

同じ年、いやいや大先輩達の頑張りに負けられない!

もしくは、楽しんでいる姿に負けられない!

と思い、近所の大村競技場へ!

練習in大村陸上競技場

【今日のメニュー】

  1. 2000mジョグ
  2. 2000mペース走
  3. 100mダッシュ×3本

娘と2人で練習に行きました。何かしらのイベントがあってましたが、

大村の陸上競技場は外側の500mのコースもあります。

そこで、2000mのジョグはウォーミングアップです。

ポケットに手を突っ込んでいるのは娘です。イベントを楽しそうに見てました。

一緒にウォーミングアップを走って、流しを入れてから2000mペース走です。

これまで、1人で練習し、1000mを3分30秒くらいまで走れるようになりました。

目標があります。それは、後ほど。

2000mペース走

2000mのペース走の目標設定は、4分00秒/kmです。2000mだと、8分00秒!!

筋持久力をつけるのが目的です。

タイムは、3分52秒-7分49秒(3分57秒)

まだまだ、中学生の女子以下の練習内容ですが、徐々に速いペースが楽しくなってきてます。

もう少し頑張ろう!!

まとめ

  1. 県民体育大会で同じ年、いや大先輩の方々の頑張りに触発された!
  2. 大村の競技場は500mのコースがある!
  3. 2000mのペース走で7分49秒で走れた!
  4. 目標大会は後ほど報告!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク