長崎ベイサイドマラソンのコースを女神大橋から走ってみた!

こんにちは。マラソンシーズンになってきましたね。

今回は、いつも一緒に走っている仲間の皆さんと一緒に

長崎ベイサイドマラソンのコースを女神大橋スタートで走ってみました。

現在、女神大橋は長崎自動車道から直接つながっており、直接行くことができます!

今回のメンバーは、6名!おじさんばかりで頑張ります! 

まずは、女神大橋から坂を下ります。実際のコースでは、これを下ると残り約4km!足はガクガクです。

しばらく交通量の多い道を走りますが、長崎独特の海沿いだけど、反対側はすぐに「山」的な道。

4kmほど走ると、見えてきました!豪華客船!たぶん中国の船です。

 

派手ですね。最初見たときは何かのビルかと思いました・・・。

他にも、三菱の造船所もありますから、たくさんの大型の貨物船がドッグに入っていました。

最近、世界文化遺産にも指定されたジャイアント・カンチレバークレーン!が100年以上、現在も活躍中!

(「九州の世界遺産」より)

スタート地点である水辺の森公園を通りすぎて、出島ワーフへ!

 

この辺りは、美味しいにおいと、軍艦島へのクルージングのお客さんでいっぱいです。

(「九州の世界遺産」より)

軍艦島ももちろん、世界遺産!残念ながらコースから見えませんが・・・。

浦上川沿いを走って、橋を渡って三菱造船所の方へ行きます。

  

浦上川河口に新しく県庁ができているんです!

木材をたくさん使用しており、なかなかおしゃれな建物です。

河口に県庁というのも、耐震や津波など心配ですが・・・。

ここから、少し行くとアップダウンが続きますよ~。

走り始めて10km!!見えてきたのは、クレーン!なかなか、いい景色ですよ。

ここは、まだアップダウンの途中です!

アップダウンの途中にトンネルを2つ抜けると、平坦ゾーンがやってきます!

いわゆる、「神の島」へ!!まもなく折り返し!!役所広治の長崎バスのCMでもおなじみ!

そして、ゴールの女神大橋が見えてきました・・・

ゴール見えてるんだけど、あそこまで上らないといけません!!

  

そして、本日最大そして最後の難関、女神大橋への上り坂と、横風バンバンの約1.3kmの女神大橋!!!

  

女神大橋まで上り終わっても橋の下をしばらくアップダウンがあります!!

女神大橋は、この日とても風が強く横風がとても強かったんです。

まぁ、この日でなくても風はあるでしょう!

そして、ゴール!!!!

  

やっぱり、みんなと走るととても楽しい!

この日の平均タイムは5分45秒/kmでした。

まとめ

  1. 長崎ベイサイドマラソンは見所たくさん!
  2. しかし、楽しむ余裕があるかわからないくらいアップダウンがある!
  3. 女神大橋からスタートのコースだと走りやすい!
  4. ただ、みんなで走ったから楽しかったのかも!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク