「陸王」読むべし!見るべし!

「陸王」

google books「陸王」

15(日)スタートのTBSドラマ「陸王」

とても楽しみです!

先日、妻が「陸王」の本を借りてきてくれました。

陸上経験者としてとても興味があり、最近にしてははまって読んでしまいました。

簡単なあらすじ・・・

埼玉県の足袋業者が、陸上競技用のランニングシューズ業界に挑む。その中には、陸上競技の最高峰、実業団の陸上選手の思いや、大手シューズメーカーの思惑などが描かれています。

陸上競技の話はもちろんたくさんでてきます。しかし、メインは中小企業の挑戦です。

小説の中では、陸上競技経験者として、「こんなんあるかなぁ」と思いながら読む場面もありましたが、内容のほとんどで共感できる部分が多く、とても感情移入できる小説です。

陸上競技の小説やドラマ、テレビといったら箱根駅伝が主に取り上げられることが多いですが、別の視点から取り上げられていることがちょっと嬉しく思い、どんどん読み進んでしまいました。

先日、TBSドラマ「陸王」の撮影についてニュースになっていました。

http://www.asahi.com/articles/ASKB45WYXKB4OIPE02Q.html(朝日デジタル2017.10.13)

けっこうな規模で、撮影やってるんだなぁと思うと、またドラマが楽しみになります。

役者さん

ランナー役に「竹内涼真」とは、また最近人気が高い方を起用してるなぁ。

主人公役は「役所広司」でしたが、少し本のイメージとは違う気もします。

そうだなぁ、私のイメージは・・・最近Eテレ「昆虫すごいぜ!」で活躍中の「香川照之」かなぁ。

Eテレ「昆虫すごいぜ!」http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

走り方

陸上のドラマや映画を見て少しがっかりする時が必ずあります。それはその役者さんやエキストラとして走る方々の走り方を見たときです。

「あ~、この人走り慣れてない人だなぁ」とか「こんなレースの展開ないなぁ」とかどうしても思っちゃうんですね。

その中で、久々にこの人の走り方きれいだなぁと思ったのが日本テレビドラマの「奥様は、取り扱い注意」に出演している「綾瀬はるか」の走り方です。第1話で走るシーンが数回あったのですがとてもスピード感がありきれいでした。撮り方にもよるのかな・・・。

「奥様は、取り扱い注意」http://www.ntv.co.jp/okusama/

まぁ、何にせよドラマ「陸王」とても楽しみです!

TBSドラマ「陸王」http://www.tbs.co.jp/rikuou_tbs/

まとめ

  1. TBSドラマ「陸王」は15(日)19:00から!
  2. 本の内容は共感できるところが多く、陸上経験者にも読みやすい。
  3. 役者さんやエキストラさんの走り方にも注目!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク